華楽 京オフィシャルホームページ・華楽 京の箱

京のたわごと

うたうたい華楽 京の日常思ったり感じたりしたくだらない戯言をだらだらと。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
反省会
特にミュージックチャージとか無いライブバーでのマンスリーライブ
食事に来たお客さんの前で歌うレストランライブ
ガヤガヤした中で歌うのは慣れっこでどちらかというとそれも好きやったはず。
そもそもこちらに関心のない、聴く気の無いお客さんの前で歌うのが当たり前で逆にそんなお客さんの耳を掴む喜びみたいな醍醐味みたいなのがある。
ミュージックチャージのあるブッキングでも他の出演者のお客さんにいかに聴いてもらうかっていうのがブッキングライブの楽しみであったりもする。
もちろん自身のお客様に対して精一杯のパフォーマンスをしているわけやけど。

マナーをどうこういう以前に
何が情けないって歌で黙らせることができなかった自分の情けなさ。
そんな俺に無茶苦茶腹たってる。

ハイ!反省会終わり!(・∀・)


そんな感じやから次は凄いと思うで
なので今後ともよろしく(=゚ω゚)ノ
今日のお題は「◯◯に似てますね」
よく話のとっかかりに「◯◯に似てますね」なんて言わはる方が結構いてはりますな
大方の場合褒め言葉の一種なんでしょうが、これはあまり良えとは思いまへん
仮に褒め言葉として自分が好きだったり「カッコイイ」とか「美人!」って思ってる芸能人に例えたとしてもそれを言われた相手の人がその芸能人をどう思ってるか?ってことで受け取り方は変わると思いますねん

作品やら演技でもそう。
もしリスペクトしてる人がいてはって、その人に似てると言われたなら、言われた人は純粋に喜ぶんやないかと思います。
でも果たしてそうやなかったらどない思います?
悪ぅ言うたら「真似」「二番煎じ」

そう受け取られてもしゃあない思いますねん
褒めてはるんやったら、なんかもっと気の利いたこと言えまへんもんですかねぇ(笑)

人やない何かに例えるのもこれまたちょっと気いつけなあきまへん!
色白の人に「まるで絹ごし豆腐みたいに色白ですね」なんて言うならあまりセンスいいとは思えまへんけど悪くはとられへんでしょうけど「豆腐みたいですね」っていわれたらどう感じますかねぇ
「水を得た魚(のように生き生きと)」「花(のように美しい)」みたいに日本語の形容する言葉として定着している言葉を使うならええでしょうけど、自分なりの「たとえ」をする時はこれもまた気をつけたほうがよろしいかと思います

特に褒め言葉のつもりも無くてただ思ったまんま言うてはるんやったら、なおさらお口にチャックしたほうがよろしいんやないかと思います。
そんなもん言うたかて一文にもならしまへん

まぁ根っから皮肉を込めて言わはるときはそれはまぁ自己責任でご存分に(笑)
しかしまたこれも逆にええように取られて大喜びされても自己責任ってことで。

お後がよろしいようでm(__)m
ちょっと聞いてほしい独り言
気がついたら10年以上ライブで歌ってます。
今日はちょっと「なんでこんなことやってんの?」って話を書かせていただきます。(・∀・)
10年以上前ですが一人で路上を始めその半年後ぐらいからライブハウスでも歌い始めました。
学生の頃から音楽やってたんでライブハウスで歌うことは初めてではなかったんですが、当時は借り切って演ってましたからノルマ被って出演というのは初めてのこと。
最初は来ていただける方にチケットお配りしてました。
路上で歌いながらライブのフライヤー配ってたりしましたが、「素人の演奏に金払わなあかんの?」なんて言われたこともありました。
当時は「歌えるところがあればそれだけでいい」って思ってたのでお金払ってもらおうなんて全く思ってもいませんでした。ほんと、もちろん演ってる内容も自己満もいいとこでしたねー自分が一番良かったかどうかを自分がかってに決めて喜んでるみたいな。だからノルマはその場所代って考えてました。

それから2年後ぐらい?神戸のインディーズ事務所に所属してた時、そのあまーい考えを変えさせられました。
「自分の稼ぎになってようがなって無かろうが、聴きに来るお客さんはお金払ってる人もいる。ステージ立つ以上はプロ意識を持ってください。」僕よりずっと若い社長からこんなことを言われましたね。
もちろん接客も厳しかったです(笑)
オープンの時、終演後出入り口で立ってお客様を迎えて見送る。
共演のステージは皆で盛り上げる。(お客さんのためにね)
それが当たり前って教えられました。
大阪のライブバーでもそのへん厳しいママのお店ありましたね。
そこのママが特に厳しかったのは接客と服装。
ジャケット1枚羽織るだけでもいいから、ステージに上がる衣装になりなさいと。
客か出演者かわからんような格好でステージ上がるなっていうことなんです。
まぁ、僕は注意受けたことなかったですけどね。
出演者の反省会もありましたよ。
終演後マネージャーから一人づつ呼び出されます(笑)
結構厳しいこと言われるんですよこれが。
神戸の事務所の社長には調子悪かった時は何度かお叱りいただきました。(汗)


自分の演奏聴いてもらいたいだけなら公民館とか借りて発表会やったらいいんです。
演奏趣味の仲間で集まってお互いに褒めあってたらいいんです。
フォーク酒場とかライブ居酒屋っていうカラオケの代わりに生楽器ひきながら歌える店もたくさんありますし。

でもライブは違うと思うんですよ。
たしかに生計を立てられてないので職業とは言えません。
定義によりますがアマチュアに属します。
が、お客様の前で演奏する時は仕事やと思ってやってます。
(以前趣味と娯楽の違いみたいな話を書いたことがあると思いますが、趣味の域を超えちゃってるのはこの部分かな自分では。)
少なくともライブの当日一歩足を踏み入れた時から仕事です。
その仕事は、上手な演奏を卒なくすることではなく、お客様に楽しんでいただくこと。
曲に合わせて体が揺れてたり、曲によっては涙ぐんで聴いていただいていたり、美味しそうにお酒を飲んでいただいてたり、おべんちゃらでなく「良かった」「楽しかった」と言っていただけた時は、今日はいい仕事できたかな〜なんて思います。(おべんちゃらかどうかは聴いていただいてる時の反応でわかります)
その満足感がライブで歌ってる理由やないかと思います。
演奏の内容について後で聴いてどうこう反省するのはまぁ自分のこだわりですね、それこそ自己満。
録画も録音も記念のため録ってるん違いますよ(笑)あれは反省用です。スポーツ選手のそれと同じです。
ちなみにその後広報活動(Youtube)にも流用してますが。
なかなか納得いきませんが、心底納得したらそこで終わってしまうかもしれませんね(・∀・)



「追記」
関西ではギターの弦代や交通費ライブ後の飲み代等、必要経費差し引いてちょっと黒字ぐらい。けっこう稼がしていただきました。毎月お世話になってたBarでは客の入りに関わらず賄い出していただいてましたし、大阪のチップ制のお店ではお店のスタッフの皆さんがチップを集めてくださったりー。CDもたくさん買っていただきました。
本当に有難うございました。

東京でも維持費ぐらいは稼げるようにならんとあかんなと思ってます。
そろそろCDも作らなね。がんばりまーす!
華楽 京 & Nobu-G
華楽京&Nobu-G



今月17日のワンマンライブより新たに「華楽 京 & Nobu-G」として活動を開始します!

「えっ?何か変わった?」なんて思う方も多いでしょうね(笑)

withから
昨年の9月以来、ソロで作り上げてきた音楽に強力なサポートとしてNobu-Gのギターを加え楽曲をパワーアップし、華楽 京 with Nobu-Gとして活動してきました。
それから月一程度のペースですが既に半年以上。
気が付いたら二人での音が出来上がりつつあり、Nobu-Gにもいつまでもサポート気分でいてもらっては困る!
(もっと働いてもらわな( ̄ー ̄)ニヤリ)
という思いもあり(笑)
サポートギタリストと華楽京という関係から一緒に音楽を作る同僚の関係に、ということでwith→&に改名することにしました。
何卒今後ともよろしくお願いいたします。

もちろん内容も変わりますよ(・∀・)
17日のワンマンでは新曲をどどーんと3曲ご披露します。
作詞作曲は華楽ですが、ほんとに素材の状態から二人で作り上げた楽曲です。
今までの華楽には無かった味が出てるんちゃうかなーって思ってます。
このワンマン、先週で予約の方は打ち切らせていただいておりますが、これを逃された方!以降のライブを要チェック。

【来月以降のライブ】

8月8日 恵比寿 Bar Ya-Ya 『fusion night』
(4組のブッキングライブです)

10月10日 江古田 ワンマンライブ in 江古田倶楽部

今日現在での決定は以上ですが、今後も最低月1のペースでLiveやっていく予定です。
最新スケジュールはこちらでチェックしてください。
LIVE SCHDULE
また新曲も続々登場の予感!
よろしく!




臭いのエチケット
この季節になると気になってきますな。
自分の臭い、他人の臭い。
梅雨時期は部屋干しするからか電車なんか乗ってると雑巾臭がどこからかふわーっと
(ーー;)
あれ着ててわからんもんなんかな?と不思議に思いまへんか?

さて、まぁ衣類の雑巾臭はまだ「ちょっと不快」レベルなんやけど、体臭のきつい人これは申し訳ないがホンマ迷惑
コロン、香水の類つけすぎで臭い強すぎる人!これはもう言語道断、はっきり言って超迷惑

体臭が強い方はそれなりにご苦労されてることと思いますけれども、できる限りしっかりケアしていただきたいもんですなぁ。
あ、そやけど間違ってもより強い臭いで誤魔化すのはやめなはれ!
経験則からいうと香水の類つけすぎで臭いのきつい人はどうも体臭がきついひとの傾向があるみたいでおます。
たいがい強い臭いで誤魔化せてると思っているようでんなぁ。
たしかに、外ですれ違う程度やったらそれでもエエのかもしれまへんけど
室内では悪臭以外の何物でもないことを知ってほしいもんですな。

いや、今日もね蕎麦屋でお昼をいただいてましたら隣にコロンのきっつい人が座ってきはってね
もうホンマ迷惑でした!!プンスカプン

飲食店には「臭いの強い方お断り」とか看板出していただきたいもんですなぁ。
あと、電車
満員電車とか、この手の人近くにいらはった時にはもう地獄でっせ。
次の駅でさっさと車両変えますわ。
電車内で時々体調を崩される方居てはりますけど、そのうちの何パーセントかは臭かったからかもしれまへんで。

ま、人の振り見て我が振り直そ
自分の臭いには鈍感であることを忘れんように気をつけたいもんですな。


では、お後がよろしいようで
m(_ _)m
